アンチエイジング若返り生活

アンチエイジングな生活習慣で、若返ろう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スイーツの甘い誘惑との戦い方 ◆少食生活47日目:今日の摂取カロリー 1108 kcal
◆スイーツの甘い誘惑との戦い方◆

苺タルト1 - 写真素材
(c) kinakoストックフォト PIXTA


今日は妙に甘いものが食べたい一日だった。

まず午前中に無性に甘いものが食べたくなったので、とりあえず塩飴を1つ。

そして午後にコンビニに行ったのが間違いのもと。
ついケーキなどに手が伸びそうになったけど、必死に理性を取り戻す。

実はこんな時のために、事前に洋菓子や和菓子のカロリーと栄養価をチェックしておいたのだ! (*^~^*)

私の食生活ではコレステロールがいつも大幅に不足する。
だからコレステロールたっぷりのシュークリームはおやつとして許せる範疇に入る。
(逆にいえば、コレステロールを取り過ぎの人はシュークリームを避けたほうがいいということになるよ)

シュークリームのカスタードクリームは卵黄をたっぷり使っているからコレステロールたっぷりなんだよね。
そして意外とカロリーは低め。数キロ走ればすぐにチャラにすることができる範囲なのもうれしい♪
ただし、生クリーム入りのじゃなくて、カスタードクリームのみのものを選ばないと意味がない。

また、私の食生活では亜鉛が不足しがちなのも悩みのひとつ。
その点、カロリー低めで栄養価が高い(亜鉛も多い)大福は理想的なおやつになる。
どら焼きも好きなんだけど、カロリーは大福の2倍ぐらいで、亜鉛の量は同じぐらい。
だから亜鉛を優先したいときは大福のほうがいい。

どら焼きのカステラ部分には卵が使われているからコレステロールは高めになる。またビタミンB群が多いのも特徴。
もちろん炭水化物も多いから、「今日は頑張って走ろう」という日はどら焼きを選んでもいい。

今日は美味しそうなシュークリームがなかったので、草大福をチョイス。
1個で118kcal。食物繊維や亜鉛・銅、タンパク質を補うことができたよ。

【スイーツの甘い誘惑との戦い方まとめ】

甘い誘惑に対しても、やはり先手必勝なのだ!
自分の食生活の状況(どんな栄養が不足しがちか、取り過ぎ注意は何か)を把握し、どうせ食べるなら不足しがちな栄養素を補えるスイーツを事前に調べておけばいい。


◆今日の食事内容◆
<朝> ミックスナッツ、みかん
<昼> 玄白米、コンビーフスープ(人参 玉葱 トマト ブロッコリー)、キュウリぬか漬け、緑茶
<夕> 玄白米、納豆+カイワレ大根、舞茸と卵炒めもの、人参ぬか漬け、ほうじ茶
<間食> 煮干し、塩飴、、草大福、コーヒー

カロリー合計=1108 kcal
(カロリー計算はiPhoneアプリ「Meal Up」にて)


◆今日の運動◆
運動休みの日。歩数を稼ぐために買物は遠回りしたが、目標達成ならず。
今日の歩数(現時点まで)5,675歩。目標(8,000歩)に届かず (>_<);;


運動したくない日は「とりあえず」ジムへ行く! ◆少食生活46日目:今日の摂取カロリー 994 kcal
◆運動したくない、そんな気分の日は・・・◆

昨日の「歩数目標を下げたら?」というアドバイスがやっぱり悔しくて、今日はたくさん歩いたよ!

すごく運動したくない気分で、今日はやめようかと思ったけど、無理矢理ジムへ。
ジムへ行きさえすれば運動しないわけにいかないから。
それにジムへ行くと運動している人たちがいていい刺激を受けることができる。
特にシニアの方から。

ジムへ行っても、どうにも動きたくない気分で、それでも「10分でもいいから」となんとか自分をトレッドミルの上へ運ぶ。

最初の8分ぐらいはイヤイヤな感じで歩いていたけど、その後は少しずつ抵抗感が薄れ、さらにテンポのいい曲をガンガンに聴きながら歩いてたら、いい気分になってきた。

それでもって、さらにテンションを上げるために、歩いてる自分の姿を鏡でチェックできるように一番端のトレッドミルを選んだ。
(真横から歩いてる全身を映すことができる)

姿勢が悪くなってないか時々チェックし、カッコよく歩けていることを確認していい気分になる♪
完全にナルシスト状態だけど、そんなことはどうでもいい。
とにかく自分をいい気分にさせて運動できればそれでいいんだから。

ってことで、気づけば 6km 歩くことができた!


◆今日の食事内容◆
<朝> リンゴ、みかん、ナッツ(アーモンド カシューナッツ ピスタチオ)、コーヒー
<昼> 玄白米、コンビーフスープ(人参 玉葱 トマト ブロッコリー)、キュウリぬか漬け、ほうじ茶
<夕> 玄白米、納豆、目玉焼き、人参ぬか漬け、ほうじ茶
<間食> プロセスチーズ、煮干し
<運動時> クエン酸&BCAA

カロリー合計=994 kcal
(カロリー計算はiPhoneアプリ「Meal Up」にて)


◆今日の運動◆
ウォーキング 6km、サウナ(5分×2)
今日の歩数(現時点まで)11,664歩。目標(8,000歩)達成!


歩数の成績がいまひとつ。もっと歩く日を増やさなきゃ! ◆少食生活45日目:今日の摂取カロリー 800 kcal
◆歩数計からのアドバイス = 目標歩数を下げろ?◆

オムロンの歩数計(HJ-205IT-W)を使い始めてもう1ヶ月以上。
この歩数計の特徴は、USB通信トレイ(白いお皿)の上に載せるだけでデータをオムロンのサーバーへ自動アップロードできること。
アップしたデータはオムロンの専用サービス「ウェルネスリンク」のサイトで見ることができる。
(詳しいレビュー:健康データをクラウドで管理しよう! オムロンの歩数計「HJ-205IT-W」レビュー

オムロン(OMRON) WellnessLINK対応歩数計 ホワイト HJ-205IT-Wオムロン(OMRON) WellnessLINK対応歩数計 ホワイト HJ-205IT-W

オムロン(OMRON) 2010-11-01
売り上げランキング : 645

Amazonで詳しく見る


この「ウェルネスリンク」は単にデータ管理をするだけじゃなくて、健康やダイエットに関するアドバイスをしてくれるところが素晴らしい!
まぁ、アドバイスといってもプログラムで自動的に表示される内容なのでそんな突っ込んだ内容じゃないんだけどね、モチベーションの維持には役立ってる

で、今日の「ウェルネスリンク」からのアドバイスは、歩数の目標達成日数が少ないから目標を下げたら?というもの。
うーーーむ、なんか悔しい!!!

111019.jpg


もともと歩数計を使い始めた理由は、自分がいかに動いてないか(運動不足か)を自分に認識させるため。
だからその目的は充分果たせているということになる。
意識して運動しないと、1日の歩数が1,000歩とか2,000歩になってしまうんだから。

それにしても、目標を下方修正するなんて悔しいよー!
ちなみに今の目標値は、オムロンお薦めの1日8,000歩。

まぁ、ヒト(動物)としてはこれぐらいは歩いたほうがいいよね。
もっと目標を意識して、歩く日を増やさなきゃ!


◆今日の食事内容◆
<朝> クコの実、柿、アーモンド、ピスタチオ
<昼> 玄白米、納豆+カイワレ大根、カボチャ煮物、キュウリぬか漬け
<夕> 玄白米、鯵の刺身、カボチャ煮物、人参ぬか漬け、ほうじ茶
<間食> コーヒー、ピュアココア
<運動時> プロテイン+クエン酸&BCAA

カロリー合計=800 kcal
(カロリー計算はiPhoneアプリ「Meal Up」にて)


◆今日の運動◆
筋トレ、ラン(2.2km)、サウナ(5分×3)
今日の歩数(現時点まで)11,395歩。目標(8,000歩)達成!




Copyright © アンチエイジング若返り生活. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。