アンチエイジング若返り生活

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心拍計とランニングしたら、6kmも走ったのに疲れなかった ◆少食生活40日目:今日の摂取カロリー 964 kcal
◆6kmも走ったのに!◆

POLAR(ポラール) の心拍計をつけて初めてのランニング。
(⇒ 心拍計の詳しいレビューはこちら
近所の公園を三周(約6km)してみた。
(RunKeeper が動いてくれなかったので正確な距離やスピードは測定できなかった)

どんな感じなのか、ワクワクしながら走り出したんだけど、すぐに心拍数が上限(最大心拍数の85%で設定している)を上回ってしまう。

鈍足の私がじれったくなるぐらい遅いスピードにしないといけない。
ということは、これまでは有酸素運動できてなくて脂肪燃焼効率がすごく悪かったってことだよね。(>_<);;

上限をオーバーしないようにチェックしながらラン続行。

それでも時々オーバーしてしまうので少し歩いて調整。
でも歩くとすぐに心拍数は落ちてしまう。
ちょうどいい具合に維持するのは難しい。
三周目には慣れてきてどのぐらいで走ればいいのかわかってきた。

いつもは3~4kmで疲れてしまうのに、今日は6kmも走ったのにぜんぜん疲れてない。
このまま10kmぐらい走れそうな気がするぐらい。

しかも、後から計算してみたらいつもより少し速いぐらいのスピードだった。
(あれぇ~、これまではもっと遅かったってこと???)

ただ、最後のほうはお腹がすいてきた。
10km走るには途中でエネルギー補給が必要みたい。
ゼリー系飲料を持って走るのは重そうだから、飴かなにか軽いものを持つようにしようかな~。


◆今日の食事内容◆
<朝> クコの実、バナナ、アーモンド、緑茶
<昼> 玄白米、納豆、ブロッコリー+オリーブオイル
<夕> 親子丼(玄白米 ささみ 卵 玉ねぎ)、ほうじ茶
<間食> プロセスチーズ、煮干し、コーヒー
<運動時> プロテイン+クエン酸&BCAA

カロリー合計=964 kcal
(カロリー計算はiPhoneアプリ「Meal Up」にて)


◆今日の運動◆
公園ラン(6km程)
今日の歩数(現時点まで)9,217歩。目標(8,000歩)達成!




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