アンチエイジング若返り生活

アンチエイジングな生活習慣で、若返ろう!
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はじめてのフルマラソン当日!意外な東京を発見できた ◆少食生活35日目:今日の摂取カロリー?kcal(計測できず)
◆これまで知らなかった東京を発見できた!◆

初めてのフルマラソン(東京夢舞いマラソン)に参加!
新宿からスタートして、まずは皇居へ。
皇居までへ辿り着けるか、かなり心配だったけど、一緒に走ってくれたホッシーナさんとベックさんのおかげでフラフラしながらも何とか皇居に到着!
ここまでこれれば個人的には大満足。もう今日の目標はクリアした!

ちょっと小腹がすいたので、コンビニで肉まんを買い食い。
肉まんを食べるのは15年ぶりぐらいかも。

10km以上走った経験がなかったので、もう皇居の先は未知の世界。
水道橋を抜け、東京大学へ。もうこの辺りが限界で、ホッシーナさんとベックさんにはお別れし、ゆっくり歩いて最初のエイドがある根津神社へ。

一人になって気持ちに余裕ができて(?)、まずは今回のマラソンのお目当てのひとつ、タイ焼き屋さんをめざした。
ところがタイ焼き屋さんの前はすごい行列。タイ焼きって焼くのに時間がかかるからねぇ~。
でもここで諦めるのは悔しい! 代わりにみたらし団子を食べて一息いれた。
醤油ダレが美味しかった~♪

首都圏に住み始めてもう20年以上になるけど、根津から谷中の辺りには行ったことがなくて、今回が初めて。
道に迷っていた参加者の女性と合流し、二人で一緒に谷中散策。
可愛いお店がたくさんあって、つい買物とかしたくなってしまった。^^;;
時代を感じさせる建物も多く、これまで知らなかった東京を発見できた!
谷中がこんなに面白い町だとは知らなかった。
ぜひ今度はもっとゆっくりと散策してみたい。

谷中ではお煎餅屋さんに立ち寄って、海苔せんべいを購入。
すぐ近くに休憩スポットがあり、無料の麦茶をいただいてお煎餅を頂きました。

のんびりお散歩気分で上野公園へ。
動物園前がすごいことになっていた! パンダ人気ってすごいんだね。
入場できるまでに夕方になってしまうんじゃないかというぐらい人が並んでる。
思わず記念撮影してしまった。

さて、上野駅から銀座線にのって浅草へ先回り。
ここでホッシーナさん、ベックさんと待ち合わせ。
「真剣に走るから、2時までには雷門に着くよ」って言っていたくせに、なかなか来ない。心配になって Twitter をチェックしてみたら、二人して牛丼を完食してる(しかも卵をつけて、トン汁まで)。
うーむ、マラソン中に牛丼食べれる二人って、すごい!!!

二人と合流してちょっと走ったものの、私はまたもワープ作戦。
地下鉄で稲荷町駅から飯田橋駅まで。
本当は早稲田まで電車でいくつもりだったけど、それじゃあモッタイナイような気がしたので。
せっかくだから神楽坂を通ってみたい。

この選択は正しかった。神楽坂は仕事で何度か行ったことがあったけど、駅周辺しか知らなかった。お洒落なお店がいろいろあるんだね。ここも後日じっくり散策してみたい。
そして最後のエイドでは、バナナを食べることができた! ラッキー♪

あとはゴールの新宿まで真面目にゆっくり一歩ずつ進むことに。
ゆっくり走れば(たとえ歩いても)制限時間内にゴールできる時間だったので気持ち的にはかなり余裕。
脚はあちこち痛くなっていたけど、ぜんぜん辛くなかった。

あと6kmぐらいというところでお腹がすいてきた。
「でもあと少しだし、今なにか食べたら走れなくなりそう」と思って我慢することに。
ゴール後に美味しいものを食べることを想像しながら我慢、我慢。

この「我慢」が間違いだった!
だいたい、普段3~4kmしか走っていない人間にとって6kmは「あと少し」じゃないよ!
なんか感覚がおかしくなってたね、完全に。
それでも5kmは大丈夫だった。

残り1kmという地点で、「さぁー、ラストスパートだ! スピード出しちゃおうかな~」とか思った途端、急にカラダがおかしくなった

何がどうおかしいのかよくわからないけど、自分で自分のカラダを制御できなくなった、という感じ。
そう、お腹がすいたのを我慢して走ったせいでガス欠(エネルギー切れ)になってしまったんだね。

「ヤバイ!」とあわてて塩飴をなめることに。
残り1kmだったから助かった。ヨロヨロになりつつも、なんとかゴールできた!


◆今回のマラソンで学んだこと◆

1.お腹がすいたら我慢しちゃいけない。すぐにエネルギー補給すること!
2.ラン後すぐに湿布を貼る。痛くないところも。
3.ラン後、調子にのって食べすぎ(飲みすぎ)ちゃいけない!

着替えた後すぐに足の裏(土踏まずのところ)とふくらはぎに湿布を貼った。
これがかなりよかったみたい。
足の裏はかなり痛かったのに、翌朝はぜんぜん平気になっていた。
ふくらはぎは痛くなかったけど、もし湿布を貼っていなければ筋肉痛になっていたと思う、たぶん。

帰宅後、お風呂に入った後に脚のつけ根部分に湿布した。
これはもう手遅れだった。翌朝まだ脚のつけ根が痛い。
さらに太もも(前側)が強烈な筋肉痛になってた。前日は痛くもかゆくもなかったのに。
痛くても痛くなくても、とにかくラン後すぐに湿布をあちころに貼りまくったほうがいいみたい。次回のマラソンでは絶対そうする!

そして、ラン後に飲みすぎ&食べすぎた。体重が1.2kgも増えてた。(>_<);;
翌朝目覚めて、頭がぼーっとして「まるで軽い二日酔いみたいだな。マラソンの後ってこうなるんだ~」とか思ったんだけど、ちがーーーう!

それ、本物の二日酔いだよ!
ラン後にビールをがぶ飲みし、白ワインまで飲んですっかりいい気分になったのを忘れてた!
しかも腹ペコだった(ご馳走食べるのを想像しながら走ってたんだ)から、ガツガツと目の前の食べ物を平らげてしまった。

むむむ、これはちょっと反省せねば。
マラソンで消費したカロリーより、ラン後に飲み食いしたカロリーのほうが絶対多いよ。


◆今回のマラソンで残念だったこと◆

1.タイ焼きが食べれなかった
2.歩いてばかりで、あまり走れなかった

海外旅行から帰ってくると「あ~、もっと英語で話せたら・・・」と悔しい気持ちになって、「ぜったい英語をちゃんと勉強するぞ!」と気持ちが盛り上がる。

それと同じように、マラソンに出ると「あ~、もっと走れたら・・・」「ぜったい真面目にラントレーニングするぞ!」と気合いが入る。

もっと速く走れたらタイ焼きだって食べれたんだ! 悔しい!

来年の東京夢舞いマラソンではぜったいリベンジしてやる!


◆食事内容◆
<マラソン前> ピュアココア、クコの実、柿、煮干し、羊羹、コーヒー
<マラソン中> 肉まん、みたらし団子、海苔せんべい、梅おにぎり、バナナ、クエン酸&BCAA、クエン酸飴、塩飴
<マラソン後> ビール3杯(4杯?)、白ワイン、フライドチキン、あさりのパスタ、ほうれん草ソテー、エビドリア、サンドイッチ、サラダ

カロリー合計=? kcal


◆運動◆
フルマラソンの半分ぐらいを自分の足で移動(ラン&ウォーク)
今日の歩数 48,414歩。自己新記録!




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