アンチエイジング若返り生活

アンチエイジングな生活習慣で、若返ろう!


はじめての【カーボローディング】1日目 ◆少食生活32日目:今日の摂取カロリー 1079 kcal
カーボローディングについて勉強したよ◆

10/9(日)に行われる東京夢舞いマラソンに参加します。
フルマラソンは今回が初めて! うひゃー、ドキドキ。(>_<);;

3月に10kmマラソンをほぼビリでなんとかゴールした(おかげでQちゃんと手をつないでゴールできたからいいんだけどねw)ぐらいの「へなちょこ」ランナーなのに、フルマラソンなんて到底無理! って思ったけど、なんと東京夢舞いマラソンはタクシーや地下鉄にのってショートカット(ワープ)可能なんだよ。

しかも、ホッシーナのランラン☆ランニング のホッシーナさんと一緒に走る(&歩く?)ことになっているので、すっごく楽しみ!

疲れたり脚が動かなくなったら電車にのってショートカット(ワープ)するつもりなんだけど、東京見物のつもりで楽しみます。ルンルン♪
(ちゃんとデジカメもポーチに入れて持っていくよ)


今回が初めてのフルマラソンなので、噂の【カーボローディング】も試してみることに!
カーボローディングって、「うどんやお餅、パスタやおにぎりを沢山食べればいいんでしょ」ぐらいの知識しかなかったので、ネットでさくっと勉強してみた。

赤飯 - 写真素材
(c) ララ写真素材 PIXTA


簡単にいうと、長時間戦えるようにエネルギーをカラダに溜め込むのが目的。
炭水化物だけじゃなく、脂肪も多少は摂ってエネルギー源として利用できるようにするといいらしい。

カキフライはグリコーゲンを多く含むカキと脂肪を同時に摂れるのでお薦めのメニューらしいよ。

【カーボローディング】について一番わかりやすかったのは、トレラン(トレイルランニング)のサイト。
 ⇒ カーボローディングの基礎知識(トレラン王国)

少食生活を始めてからの1ヶ月、炭水化物をあまり食べていないのでエネルギー源はかなり不足している状態。
直近の10日間の炭水化物の摂取量は必要とされる量の52%のみ。脂肪も56%だけ。

だから炭水化物をたくさん食べるというよりは、人並みに食べるようにすればそれで充分【カーボローディング】になると思う。

------------ ここから ------------

ジャガイモとカボチャを買ってあるのでそれで料理を作るつもり。
あとは、ご飯を2倍(ご飯茶碗に軽く1杯)に戻せばいいんじゃないかと思う。

それと、これまで控えていた小麦粉料理もちょっと食べてみようかと思ってる。
少食生活を始めるまでは毎週タコ焼きを食べていたのに、この1ヶ月食べてない。
お好み焼きも食べたい。焼きソバもいいな~♪

健康にはよくなさそうだけど、【カーボローディング】を口実に食べちゃおうっと(笑)

あと、マラソン当日のエネルギー補給としてコンビニでミニ羊羹(「粒」じゃなくて「練り」のほう)も2個買っておいた。
(当日まで食べるのを我慢できるかが勝負だったりして・・・)

------------ ここまで ------------

はい、今朝の時点ではこう思っていたんだけど、とんでもなかった。(>_<);;
【カーボローディング】をなめてたよ。

お昼に久しぶりのタコ焼きを堪能。ここまでは順調。
次はカキフライ。8個ぐらいペロッと食べれると思っていたのに、4個でギブアップ。アチャ~。

しかも夕食の時間になっても全くお腹がすかない。ウヘー。
仕方がないので、おかゆにしてご飯をちょっと多めに食べてみた。ウー、シンドイ。
そして今、ブログを書きながら午後のおやつに予定していた干し芋を食べてる。これでなんとか挽回できた!

その結果、今日の炭水化物の摂取量は必要とされる量の70%
頑張ったんだけどな~、100%にはまだまだ遠い・・・。

はじめての【カーボローディング】1日目は失敗かな?

明日の戦略は、ご飯をたくさん食べれるように炊き込みご飯にしてみるよ!
松茸ご飯と言いたいところだけど、庶民だからね、雪国マイタケで舞茸ご飯の予定。
おかずを食べなくても、とにかくご飯は食べてやる!!!

そして汁ものには春雨を入れる。春雨は炭水化物の塊みたいなものだし、ツルツルしてるから食べやすいと思う。

松茸 - 写真素材
(c) プロモリンク画像素材 PIXTA


◆今日の食事内容◆
<朝> クコの実、フレッシュジュース(リンゴ)
<昼> タコ焼き(6個)、玄白米、カキフライ(4個)、キャベツ
<夕> おかゆ(玄白米 昆布つくだ煮)、干し芋、ほうじ茶
<間食> 煮干し、コーヒー、クエン酸

カロリー合計=1079 kcal
(カロリー計算はiPhoneアプリ「Meal Up」にて)


◆今日の運動◆
筋トレ(脚以外)、トレッドミル30分(2.6km)、サウナ
日曜がマラソンだから脚を傷めないように、脚の筋トレもランニングも休み。
今日の歩数(現時点まで)11,110歩。目標(8,000歩)達成!




Copyright © アンチエイジング若返り生活. all rights reserved.

