アンチエイジング若返り生活

アンチエイジングな生活習慣で、若返ろう!
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おやつで顎が鍛えられてる! ◆少食生活31日目:今日の摂取カロリー 868 kcal
◆おやつで顎が鍛えられてる!◆

昨日は苦くてあまり食べれなかったクコの実だけど、すっかり味に慣れて 30g をペロッと食べてしまった!

最近のおやつは、煮干し、ビーフジャーキー、クコの実、アーモンドなど噛みごたえのあるものが多い。
これまでのおやつは「ふわふわ」か「サクサク」のどちらかだったからすごい違い。
特に煮干しとビーフジャーキーは亜鉛(美容・健康に欠かせない)やビタミンD(筋肉を増やしてくれる)といった重要な栄養素の補給源として重要であると同時に、噛みごたえバツグンで、顎が鍛えられてる!

9/14に「だらだら喰い」が止められないと書いたけど、仕事中になにか口の中に入れておきたい(噛みたい)という衝動をうまいこと受けとめてくれている。
ガムを噛むより、煮干しをじっくり噛むほうが断然いいよねー!


◆栄養バランスをとるコツがわかってきた!◆

「美女のおやつ」栄養素一覧シート「亜鉛」シート、他にもビタミンB1やビタミンC、常備食材の栄養素一覧シートを作ったおかげで、うまく栄養バランスをとれるようになってきた。

少食生活を始めてから体調がどんどんよくなってるけど、栄養バランスの整え方がわかってきて、ますます体調がよくなるみたい。
骨格筋量も少しずつだけど着実に増えてきている。うれしいな~♪

ただ、明日からは10/9(日)の東京夢舞いマラソンにむけてカーボローディング(運動エネルギーと なるグリコーゲンを通常より多く体に貯蔵するための栄養摂取法)という特別な食事法を試すことにしているので、少食とか栄養バランスとかは優先度が落ちてしまう。
でもせっかく体調がよくなってきているので、なるべく少食で栄養バランスを考えた内容にしたいと思う。

今日を含めた4日間の栄養バランスを過去2回と比較してみた。

青丸(必要量を満たしている)初回3 → 9 → 10
黄丸(70%満たしている)初回6 → 8 → 12
赤丸(不足している)初回18 → 10 → 5

栄養バランスの取り方を全くわかっていなかった初回と比べると、すごい成長だよね。

普通の人が撮りすぎを心配している、脂質・コレステロール・塩分・カロリーが不足しているけど、それ以外はだいたい8割ぐらいをクリアできている。

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◆今日の食事内容◆
<朝> 緑茶、グレープフルーツ
<昼> 玄白米、コンビーフスープ(じゃがいも 玉ねぎ 人参 キャベツ)
<夕> たらこスパゲッティ(人参 玉ねぎ シソ)
<間食> 煮干し、クコの実、ほうじ茶、コーヒー

カロリー合計=868 kcal
(カロリー計算はiPhoneアプリ「Meal Up」にて)


◆今日の運動◆
全くなし!
今日の歩数(現時点まで)4,313歩。
(買物へ行ったおかげで少し歩数を稼げた)




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