アンチエイジング若返り生活

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「亜鉛」シート作成、バレエエクササイズでキレイになろう! ◆少食生活29日目:今日の摂取カロリー 931 kcal
◆「美女のおやつ」栄養素一覧シートで、栄養バランスばっちり!◆

昨日作った 「美女のおやつ」栄養素一覧シート が早速役立っている!

まずはメインの食事データを「Meal Up」アプリに登録し、栄養バランスを確認。
その後、不足しているものを補うのに、何をどのくらいとればいいかを 「美女のおやつ」栄養素一覧シート で調べて、おやつとして登録。

あとは小腹がすいたときにその日のおやつを食べればいい。
その結果、今日の栄養バランスばっちり!
コレステロール、脂質、炭水化物は低めだけど、後はけっこういい感じ。

111003_2.jpg

わたしの「ワースト3」対策は下記の通り。

・ビタミンB1:焼豚80g を野菜たっぷりとサラダに。103%をクリア!
・ビタミンC :朝食に柿を1つ。これだけで一日分のビタミンCはクリアしちゃうからスゴイ! 241%と充分!
・亜鉛:コンビーフと煮干し、プロセスチーズで、なんとか83%!

やっぱり亜鉛を摂取するのが一番難しい。
でも亜鉛って200種類以上の酵素の必須成分だから、亜鉛が不足すると酵素がつくれなくて、様々な不調のもとになってしまう。大切なミネラルなんだよね~。

ってことで、今日は亜鉛について調べた結果をシートにまとめてみましたよ。
私と同じように亜鉛不足の人ってけっこう多いと思うので、よかったら参考にしてね☆

(下の画像をクリックすると、原寸大の画像を表示できます)

111003.gif


◆バレエエクササイズの後「しばらくは」キレイな姿勢を保てるよ◆

朝起きたらお水を一杯、グビッと飲むことにしているけど、今日はちょっと肌寒いので白湯にした。季節の移り変わりを感じる。

先週月曜日に続いて、今日は2回目のバレエエクササイズ(60分)に参加。
前回よりはスムーズに出来たように思うけど、片足でバランスをとるのが苦手。
特に片足を後や前へ少しずつすべらせながら、もう片方の足で立つときにかなりふらついてしまう(前後じゃなくて、左右のときはそれほどバランスが崩れない)。

なお、片足を後や前へ少しずつすべらせるというのは、「1番ポジション」や「3番ポジション」という、両つま先と両膝を外側に開いた状態でやる。
(参考: バレエ用語辞典 に足のポジションの解説があります)

今日は時間がなくてバレエエクササイズの後はすぐに帰ってきたんだけど、帰り道、いつもと違ってキレイに歩けていると気づいた!
キレイな姿勢をまだ身体が覚えている状態で歩いているから!

お店のウィンドウに映る自分の姿が背筋が伸びてキレイなのがうれしい♪

ウキウキしながら帰ってきて、しばらくは大丈夫だったんだけど、仕事でパソコンにかじりついているうちにまた腹筋の力が抜けて背中が丸まった状態に戻ってしまった。(>_<);;

キレイな姿勢を身体が覚えこむのにはまだしばらく時間がかかりそうだけど、バレエエクササイズを続けていればそのうち自然にできるようになるんじゃないかな~。

ただ、来週月曜は祝日のためバレエエクササイズはお休み。残念だなぁ。


◆今日の食事内容◆
<朝> プロセスチーズ、柿、ピュアココア
<昼> 玄白米、切干大根と昆布の煮物、焼豚サラダ(ルッコラ カイワレ大根)
<夕> 玄白米、コンビーフスープ(じゃがいも 玉ねぎ 人参 キャベツ)
<間食> コーヒー、アーモンド、煮干し、緑茶、クエン酸

カロリー合計=931 kcal
(カロリー計算はiPhoneアプリ「Meal Up」にて)


◆今日の運動◆
バレエエクササイズ(60分)
今日の歩数(現時点まで)5,694歩。
バレエエクササイズ以外はパソコンにかじりついてた一日。




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