アンチエイジング若返り生活

アンチエイジングな生活習慣で、若返ろう!


「美女のおやつ」の栄養素一覧シートを作ってみた! ◆少食生活28日目:今日の摂取カロリー 994 kcal
◆「美女のおやつ」の栄養素一覧シート◆

当然のことながら、さまざまな栄養は出来るだけ食事で摂取したほうがいいわけだけど、どうしても不足してしまうものがある。
それを「美女のおやつ」+αで補おうという作戦!

美女のおやつ」、煮干しとプロセスチーズ、そのほかによく飲むものの栄養素を一覧できるように EXCEL でまとめてみた。
(栄養素ごとのパーセンテージは、一日に必要な量の何%を摂取できるかという意味)

9/30の栄養チェックの結果、慢性的に不足しやすいワースト3

  ・ビタミンB1
  ・ビタミンC
  ・亜鉛

をおやつで補いやすいように、この3つは特別に色付けしている。
あと、今は筋肉量を増やしたいのでタンパク質多めを心がけている。
だからタンパク質も文字色を変えた。
(下の画像をクリックすると、原寸大の画像を表示できます)

111002.gif

栄養成分表って、全部が「100g当り」で統一されているけど、それじゃあぜんぜん比較できないんだよね。
一回に食べる量が違うんだから。
だから、一回に食べる量とか一回に飲む量をベースに比較できるようにしてみた。

この「美女のおやつ」の栄養素一覧シートを見れば、その日に不足しているものを何で補えばいいかが一目瞭然なんだよねー!
自分ではすっごい気に入っている♪

ビタミンCだけ補いたい場合は緑茶でいいし、枝豆だったらワースト3+タンパク質を補えて、しかも低カロリーなんだよ。
枝豆って「美女のおやつ」のなかでもかなりの優等生だということがわかった!

最近じゃあ、冷凍の枝豆があるから一年中常備しておけるし、枝豆って最高!


◆今日の食事内容◆
<朝> ピュアココア、柿、アーモンド、煮干し、緑茶
<昼> 玄白米、切干大根と昆布の煮物、きな粉入り味噌汁、サラダ(もやし 人参 しそ )
<夕> おじや(玄白米 ささみ トマト ピーマン 人参)
<間食> コーヒー、プロセスチーズ、するめ、プルーン

カロリー合計=994 kcal
(カロリー計算はiPhoneアプリ「Meal Up」にて)

不足栄養素を補おうといろいろ食べたら、食べすぎでちょっと苦しくなった。
うーん、「少食」生活から離れてきちゃったなぁ・・・。


◆今日の運動◆
ウォーキング(6km)、ストレッチ、サウナ
今日の歩数(現時点まで)12,042歩。2日連続で、1万2千超え!

昨日は負荷を高くして筋トレ、さらに3.5kmランしたけど今日は筋肉痛まったく無し!
うれしい~♪ 運動後にサウナに入って血行促進して疲れがとれてるのかも。
あと、タンパク質たっぷりの食事も効果が出てるんだろうか?

今日はサウナでご一緒した奥さまにサウナの入り方を教えてもらった。
5分ぐらい温まったら一度冷水を浴びるのがいいとのこと。
教えに従い、サウナ5分 → 冷水 → サウナ5分 →冷水(特に足元を冷え冷えに)で試してみた。

ほんと血行がよくなったみたいで、今日は 6km も歩いたのに疲れがない。
(しかも今日はクエン酸をのんでないのに)

サウナ、いいかもー!!!




Copyright © アンチエイジング若返り生活. all rights reserved.

