アンチエイジング若返り生活

アンチエイジングな生活習慣で、若返ろう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


チベット体操 続けています
チベット体操 続けています

アンチエイジングの基本の基本、若返り効果があるというチベット体操を始めて3ヶ月程。

チベット体操というは、チベットのラマ僧が行うという儀式がベースになっているらしく、全身を使った体操のこと。5種類のポーズというか体操が基本になっている。
最初の1週間は各儀式を毎日3回ずつ行い、2週目以降は回数を2回ずつ増やして、10週目以降21回ずつ行う。

  ⇒ 参考書籍:『5つのチベット体操──若さの泉・決定版』(ピーター・ケルダー著 河出書房新社)
「何事も継続が大切」と思ってはいるものの、チベット体操を続けるのは、正直、しんどい(笑)。
いまでも続けているのは、2番目の腹筋を使う儀式のみ。回数は日によって(体調によって)違うけど、最低3回はやることにしている。3回じゃぁ、効果がないかなぁ~?


『おいしい関係』『イマジン』などで有名な漫画家、槇村さとるさんのエッセイ『スタイル・ノート』によると、槇村さとるさんもチベット体操を続けているんだとか。
それを読んで、再度、「私もやるぞー!」と気合を入れなおす。

スタイル・ノート
スタイル・ノート槇村 さとる

おすすめ平均
stars自分の“スタイル”を確立したくなる本
stars一気に読めました。
stars等身大

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Copyright © アンチエイジング若返り生活. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。