FC2ブログ

アンチエイジング若返り生活

アンチエイジングな生活習慣で、若返ろう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アンチエイジングのための習慣(3)
アンチエイジングの為に始めた生活習慣の3つめは、「未知との遭遇」。
(といっても、あの映画の「未知との遭遇」のことではありませんよ)

子供の頃はいろんなことが真新しくて、ワクワクした毎日ではありませんでしたか?
しかし、大人になるにつれ、いろんなことに慣れて新鮮味を感じられる機会が減ってきてしまう。
仕事や家事など、日々の生活に変化が感じられないと、イキイキとした感じ、若々しさが薄れてくるように思う。

そこで、【好奇心と冒険心を刺激する「未知との遭遇」】リストを作成。
といっても、あまり大袈裟な内容ではなく、本当にちょっとしたことだけど、非日常的なことをいくつかリストアップしてみる。

例えば、
  ・一人で牛丼屋さんに入る
  ・一人でラーメン屋さんに入る
  ・一人でおそば屋さんに入る
これら3つは実際に私が体験した「未知との遭遇」の内容。
人によっては(特に男性にとっては?)これらのことは日常的なことかもしれないけど、私にとってもいずれも、かなり(!)ドキドキする冒険だった。
実際、いずれの場合も店内の女性客は私一人だったし(笑)。

他には、
  ・美術館に行く
  ・通勤途中だけど、一度も下車したことのない駅で途中下車して探検する
  ・○○○博物館に行く

ということも最近体験した「未知との遭遇」。
美術館ってなんだか敷居が高い感じがして敬遠していたけど、一度行ったらすっかり気に入ってしまい、美術館めぐりが新しい趣味になった!

さらに身近なものとして、
  ・新しい料理レシピを試す
  ・新製品のビールを試す
  ・これまで聴いたことが無かったジャンルのCDをレンタルしてみる
  ・これまで読んだことが無かったジャンルの本を図書館で借りる
  ・最寄り駅から自宅まで、これまで歩いたことが無い道を通ってみる

という「未知との遭遇」もある。
こういうものは、お金も時間もエネルギーもあまり必要としないけど、しっかり好奇心と冒険心を刺激してくれる。

とにかく、何かちょっとでもワクワクしそうなことを思いついたらすぐに「未知との遭遇」リストに記入しておく。
そして、ちょっと時間が空いた時や気分転換したい時にそのリストの中からその時出来そうなことを選んで「冒険」してみる。

こうして、ドキドキ&ワクワクした一日を積み重ねていく。
そうすると、毎日が冒険の日々になり、いつもイキイキと若々しくいられるような気がする。




Copyright © アンチエイジング若返り生活. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。