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アンチエイジング若返り生活

アンチエイジングな生活習慣で、若返ろう!
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老眼を予防しよう!
40歳を目前にして、そろそろ気になりだすのが「眼」のこと。
年をとれば老眼は避けられないものだと思っていたけど、どうもそうでもないらしい。

日経ヘルス プルミエール 2007.6』によると、老眼をくいとめる方法があるらしい。

日経 Health PREMIERE (ヘルス プルミエール) 2007年 06月号 [雑誌]

老眼とは、目の中の筋肉や水晶体が加齢とともに弾力がなくなり硬くなってピントあわせがうまくいかなくなること。
体の筋肉をトレーニングするように、目の筋肉もトレーニングすることで老眼になるのを遅らせたり、軽い老眼の進行を遅らせることができるんだとか。

具体的な目の筋トレ方法は、
1.目の前15cmの指先またはペン先を見る(ピンボケでもいい)
2.指の一直線上の遠くのものを見る

こんなふうに、約1秒間隔で5往復、近くと遠くを交互に見る。
この目の筋トレを1日に10~20回行うといいらしい。

こういう目の筋トレを27年間続けた方は、80歳なのに老眼鏡もかけずに新聞が読めるらしい。すごい!!

1日に10~20回というのはちょっと難しいけど、数回でもやれば、何もしないよりはいいかなぁ。
ということで、「朝の儀式」(チベット体操、ヨガなど)の1つに加えてみた。
数年後、あるいは数十年後に報われるときがくると信じて。




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