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アンチエイジング若返り生活

アンチエイジングな生活習慣で、若返ろう!
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アンチエイジングのための習慣(2)
アンチエイジングの為に始めた生活習慣の2つめは、筋トレ。

筋肉は使わなければどんどん衰える。筋肉が衰えると、基礎代謝が低くなる。また血行も悪くなって新陳代謝も悪くなる。
筋肉が少なくなると正しい姿勢を保ちづらくなり、見た目も老けた印象になり、血行やリンパなどの流れが悪くなったり内臓の働きも悪くなるなど、良くないことだらけみたい。

ということで、アンチエイジングの為には筋トレは避けて通れないような気がする。
しかし、生まれてこのかた、自主的に運動したことは一度も無く、いきなり筋トレをしようとしても何をどうしていいのやら、という感じ。

その時思い出したのが、「アンチエイジングのお手本(1)」で書いた森光子さんのスクワットのこと。そういえば、黒柳徹子さんも毎日スクワットをやっているとテレビで観た。

というわけでまず始めたのは【スクワット】!
(⇒ スクワットの正しいやり方)
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0510_no2/02.html
最初は数回やるのが精一杯だったのが、数ヶ月もすると50回ぐらいは平気で出来るようになった。「継続は力」の言葉通り!

で、50回ぐらい平気で出来るようになってくると、足以外の筋肉も鍛えたくなってきて、次に始めたのは【スロトレ】。
スロトレとは、スロートレーニングの略で、ゆっくりとした軽い負荷の筋トレで、筋肉をだまして脂肪を燃やしやすくするトレーニング方法のこと(⇒ スロトレの本)。
このスロトレのメニューの1つにスクワットも入っているので、最初に始めたスクワットはスロトレで吸収することに。これも最初は辛くて、所定の回数が出来るようになったのは1ヶ月ぐらい経って頃から。スロトレはちょうど80日間継続。

何もする前に比べると、筋力&体力がついてきた。以前は、駅の階段の途中で息切れしてヘトヘトになっていたのに、今ではスイスイ昇れるようになりました!

これまたスロトレもちょっと物足りないというか、もっと「運動したぞ!」という実感が欲しくなって、次に始めたのは【カーブス(Curves)】。カーブス(Curves)とは、女性専用のフィットネスクラブ。筋トレ・有酸素運動・ストレッチの3種類を組み合わせた独自のプログラムが特徴。
(⇒ カーブス(Curves)のホームページ

カーブスのほうはまだ開始して間もないけど、適度に運動した実感があり、血行が良くなるからか疲れがとれて肩こりも解消。とりあえず、いい感じです!数ヶ月後に改めてカーブスの報告をしますね。




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