アンチエイジング若返り生活

アンチエイジングな生活習慣で、若返ろう!


体調不良と栄養素の不足って、やっぱりリンクしてるみたいだね ◆少食生活26日目:今日の摂取カロリー 918 kcal
なにを今更という感じではあるけれど、これまで漠然と感じていた体調と栄養バランスってやっぱり関連してるんだな~と、iPhoneアプリ「Meal Up」を使い始めて実感するようになった。

例えば、なんか肌がカサカサして乾燥した時があったんだけど、「空気が乾燥してるからだよね」と思って湿度計をチェックしたら60%ぐらいで空気は乾燥してない。
「Meal Up」をチェックしたらビタミンAがすごく不足していた。
口内炎ができて、「Meal Up」をチェックしたらやっぱりビタミンB2が不足している。
そのほかのちょっとした体調不良(こむら返りとか)も、必要な栄養素が極端に不足しているとおこるみたいだと納得できるようになってきた。

もちろん一日のみの栄養バランスじゃなくて、数日間栄養バランスが崩れたままにしていると上記のような不調が起こるので、神経質になりすぎることはないんだけど、それでも慢性的に特定の栄養素が不足した状態を放置するのは、やっぱりマズイよね。

ということで、私のこれまでの「Meal Up」データを分析して不足しがちな栄養素の洗い出しとそれらを補う対策を考えてみた。

まずは、2週間前に行った栄養バランスチェックと今日時点のデータを比較してみた(いずれも4日間の平均計算結果)。

日々気をつけていたので、2週間前と比べると栄養バランスは格段に改善されてる。

青丸(必要量を満たしている)が前回は3、今回は9。スゴイじゃん!
黄丸(70%満たしている)が前回は6、今回は8。よしよし。
赤丸(不足している)が、前回は18、今回は10。がんばったでしょ?

110930.jpg


ついに、体重が減少傾向に! ◆少食生活25日目:今日の摂取カロリー 990 kcal
◆ついに、体重が減少傾向に◆

体重を測るたびに「あっ、また増えてる」と思っていたのに、グラフで体重の推移をチェックしてみたら、いつのまにやら、ゆるやかに減少傾向にあることがわかった!

110929.jpg

上記のグラフはオムロンの「体重体組成計 HBF-208IT」で測定した結果。
PCと体重体組成計をUSBケーブルで接続すると、あっという間にデータがサーバーへ転送される。
あとは「ウェルネスリンク」の専用サイトで上記のようなグラフで表示&確認できる。
(ただし、上記グラフは体重などの目盛の数字を消すなどの加工をしている)

OMRON オムロン WellnessLink対応体組成計 HBF-208ITOMRON オムロン WellnessLink対応体組成計 HBF-208IT

オムロン 2010-11-01
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る


ウェルネスリンクとは?
http://www.wellnesslink.jp/p/about/01.html

少食生活を始めて体重が増えていたけど、それって身体が「飢餓状態」だと思って脂肪を貯めこもうとしていたのかな~?
ようやく「飢餓状態」じゃないことに気づいて脂肪の蓄積をやめてくれたんだったらいいけど、どうなんでしょうね~?


◆今日の食事内容◆
<朝> きな粉入りピュアココア、フレッシュジュース(リンゴ)、ほうじ茶
<昼> 玄白米+卵+青海苔、サラダ(小松菜 人参 ワカメ オリーブオイル)
<夕> 玄白米、鮭の塩焼き、切干大根とワカメのサラダ(オリーブオイル、酢醤油)
<間食> アーモンド、クルミ、カシューナッツ、コーヒー、きな粉入りピュアココア
<運動時> 運動前=クエン酸スティック、運動中=プロテイン

カロリー合計=990 kcal
(カロリー計算はiPhoneアプリ「Meal Up」にて)


◆今日の運動◆
筋トレ、ゆっくりラン(3km)、ストレッチ
今日の歩数(現時点まで)9,018歩。目標(8,000歩)達成!



「炭酸ゲルマバス」はどのぐらい「ハード」なのか? ◆少食生活24日目:今日の摂取カロリー 964 kcal
◆炭酸ゲルマバスはどのぐらいハードなのか?◆

昨日は身体をいたわるために、「炭酸ゲルマバス」を試してみた。
20分の入浴で、2時間分の有酸素運動に匹敵するらしいけど、2時間の有酸素運動の「何に」匹敵するのかは不明。

他の人のブログを見ていたら、「20分の入浴はかなりハードでたっぷり汗」をかくらしい。
お風呂に入るだけでなにがそんな「ハード」なのか興味津々。

普段はキッチンで使っている防水仕様の置き時計をお風呂に持ち込んで、時間を計りながら入ってみたよ。
あと、このブログ記事を書くために お風呂用メモ帳 もスタンバイ!

リラク泉 炭酸ゲルマバス 65g (2入り)


バレエエクササイズで筋肉痛になり、炭酸ゲルマバスを試す ◆少食生活23日目:今日の摂取カロリー 776 kcal
◆筋肉痛対策もむなしく・・・◆

バレエエクササイズをなめてました!
派手な動きはないものの、筋肉すっごい使ってたみたい。
昨日は「完璧!」と思える筋肉痛対策をしたにもかかわらず、
今朝起きたら全身筋肉痛。無念。(>_<);;

カラダがあちこちしんどいので、奮発して「炭酸ゲルマバス」を買ってきた!
ゲルマニウム+炭酸成分+お肌を引き締める天然塩+唐辛子エキスまで入った、売場で最強と思われた入浴剤。
1回分で399円はちと高い気もするけど、効果があるならそれでよし。

説明によると、20分の入浴が2時間の有酸素運動に匹敵するらしいよ。

2時間の有酸素運動の「何に」匹敵するのかは不明。汗をかく量かな~?
他の人のブログを見ていたら、「20分の入浴はかなりハードでたっぷり汗」をかくらしい。
お風呂に入るだけなのに、なにがそんな「ハード」なんだろうか???

ブログを書いた後で試してみます。結果は明日レポートしますね。

リラク泉 炭酸ゲルマバス 65g (2入り)


◆今日の食事内容◆
<朝> フレッシュジュース(大根 リンゴ)、アーモンド、カシューナッツ
<昼> 玄白米+卵+青海苔、野菜スープ(キャベツ トマト 大根)
<夕> 玄白米+しらす+ゴマ、味噌汁(ワカメ)
<間食> コーヒー、クエン酸スティック、プルーン、ピスタチオ、クルミ

カロリー合計=776 kcal
(カロリー計算はiPhoneアプリ「Meal Up」にて)


◆今日の運動◆
散歩ついでに買物。
わざわざ遠回りして買物に行ったのに、歩数がぜんぜん伸びなかった。
今日の歩数(現時点まで)4,898歩。


◆少食生活22日目◆ バレエエクササイズに初挑戦! 今日の摂取カロリー 854kcal
◆バレエエクササイズに初挑戦!◆

初めてバレエエクササイズに挑戦してみた!
目的・動機は、

  1.姿勢をよくしたい
  2.身体のバランスを整えたい
  3.バレリーナっぽくなれたらウキウキする☆

バレリーナっぽい衣装は持ってないので、ラン用Tシャツ、ランスカ(ラン用スカート)、ランタイツという格好で、髪型もちょっと可愛らしく♪

110926.jpg


先生の言うとおりにカラダを動かしていったら、「これが私?」っていうぐらいキレイな姿勢で立つことができて、感動したー!

キレイな姿勢には腹筋やお尻の筋肉、脚の内側の筋肉が必要
白鳥が水面をスィーっと移動するのに水面下で足を使っているのと同じで、エレガントでいるためには見えないところが結構ハードだったりするわけだ。

来週までにもっと可愛い衣装を見つけたいなぁ~。
(フリルのランスカ or ランドレスが欲しい)


筋肉痛についてちょっと勉強した◆

筋肉痛の予防と治し方についてちょっと勉強してみた。

学んだこと:
 ・予防するためには、当然ながら準備運動をしっかりすること!
 ・運動をした後の対策の基本は、「温→冷→温」
 ・すぐに冷やさずに、温めて血行を促進するのが先
 ・ただし、痛みがひどいときは冷やす
 ・一時的に冷やして、痛みがひいてきたら温める

ということで、今日は運動後にサウナで血行促進してみた。
寝る前にお風呂に入ってもう一度温めてみる予定。

運動前後にクエン酸をのんで、運動中はプロテイン、運動後の食事はささみ料理
完璧なんじゃない~? (^▽^)v


◆少食生活21日目◆ 3週間でウエストが3cm細くなったよ! 今日の摂取カロリー 886kcal
ボディパーツ メジャー  - 写真素材
(c) 赤城 一人ストックフォト PIXTA


◆ウエストが3cm細くなったよ!◆

少食生活を始めて、今日でちょうど3週間
いちおう習慣として定着してきたかな~、という頃合。

着替えをしていたら、以前はピッタリサイズだったレギンスのお腹まわりがダボダボしていて、「もしや!?」と思ってウェストを測ってみたら、おぉーーー、3cm も細くなってましたよー!

体重はいっこうに減る気配がなく、というか微増の状態なんだけど、カラダの中は変化してきているのかも~? ウキウキ♪


◆今日の食事内容◆
<朝> ほうじ茶、プルーン3個、グレープフルーツ
<昼> 玄白米+卵(おかか)、クエン酸スティック
<夕> 玄白米、昆布つくだ煮、スモークサーモンサラダ(大根 ゴマ)、ほうじ茶
<夜> レモンハイ、枝豆 (※ ブログ書いた後の予定)
<間食> アーモンド5粒、カシューナッツ7g、コーヒー

カロリー合計=886 kcal
(カロリー計算はiPhoneアプリ「Meal Up」にて)


◆今日の運動◆
昨日はりきりすぎた結果、右太ももがガチガチに筋肉痛。
そのためリベンジランは諦めて、休養の一日に。
今日の歩数(現時点まで)5,802歩。


◆少食生活20日目◆ 食べ過ぎて眠くなって失敗の巻 今日の摂取カロリー 1037kcal
<やっぱり沢山食べると眠くなる・・・>

今日は長めに走りたくて、エネルギー源となるご飯を多めに食べてみた。
でも、食べた後は眠くなってカラダが重くなった。
う~~む。失敗。(>_<);;

ランニングも最初は調子がよかったのに、結局半分ぐらいは歩いてしまって・・・。
それでもトータル 7.3km は最近の自分記録を更新できたからまぁまぁかな~♪


プロテインを切らしていたので、クエン酸と一緒に Amazon で今朝注文したら、もう発送された。
Amazon はやっ!!!

今日注文したのは、「ザバス(SAVAS) ランナープロテイン 280g」と「クエン酸スティック 60g(2g×30スティック)」を2箱。

たぶん明日の朝には届くから、クエン酸を飲んでリベンジのランニングしようっと!

クエン酸スティック 60g(2g×30スティック)   ザバス(SAVAS) ランナープロテイン 280g


◆少食生活19日目◆ 【上限】を意識すると、栄養がないのにカロリーが高いものを避けるようになる! 今日の摂取カロリー 875kcal
◆少食生活の所感◆

<外出時の誘惑にも慣れてきた>

買物などで外出すると美味しそうなものの誘惑に負けそうになるけど、今日は大丈夫だった。
余計なもの(砂糖入りスイーツやジャンクフード)を食べるぐらいだったら、ちゃんとした食事をしたほうがいいなと思えるようになったから。

いちおう食べる量の目安として、一日の摂取カロリーが800~900キロカロリーぐらいが適当だと思っている。
とりあえずでも上限を意識すると、栄養がないのにカロリーが高いものを避けるようになる

これって、すごい意識改革なんじゃないかなー!


◆少食生活18日目◆ ピュアココアで【美肌習慣】 今日の摂取カロリー 876kcal
◆少食生活の所感◆

<コーヒー中毒を克服できるかも?!>

ひどい時は1日に7~8杯もコーヒーを飲むぐらいの珈琲中毒だったのに、少食生活を始めてから、不思議と飲まなくなった。
飲むとしても1日に1杯か2杯で充分という感じ。

少食にすると食後に眠くなることが無いから、たぶんその影響が大きいんだと思う。
少食にすると頭がスッキリ!するのは本当。だからコーヒーが必要なくなってきたんだね。

その代わりに、ピュアココアを意識して飲むことにした。
甘い飲み物はちょっと苦手だけど、ピュアココアなら甘さを自分で調節できる。
きび糖をほんの少し加えて飲んでいる。

ピュアココアの美容や健康などの効果は、

  ・美肌効果(テオブロミンやミネラル等による皮膚細胞の活性化)
  ・冷え性・むくみ解消(テオブロミンによる毛細血管の拡張)
  ・集中力や記憶力のアップ(ココアの香り成分)

などがあるらしい。
栄養素としては、食物繊維や銅、マグネシウム、美肌にとっても大切なアンチエイジング成分の亜鉛も含まれている。

昨日の【美女のおやつ】習慣に続いて、コーヒーからピュアココアへ嗜好品の習慣をスイッチできればいいなぁ~。


砂糖やミルクなど余計なものが入っていない ピュアココア(純ココア/ブラックココア)はスーパーなど店頭では種類が少ない。
私が選んだのは、老舗バンホーテンのピュアココア。
まだ他のメーカーのものと飲み比べてないけど、バンホーテンのピュアココアは美味しいよ♪



◆少食生活17日目◆ 【美女のおやつ】を習慣にしよう! 今日の摂取カロリー 894kcal
◆少食生活の所感◆

<机の引き出しから、キャンディーを撤去した!>

世界一の美女になるダイエット社会人になってからの妙な習慣で、仕事机の引き出しにはお菓子や非常食を常備していたけど、見ると口の中に入れたくなるので思い切って撤去した!

その代わり、お腹がすいたらキッチンまで【美女のおやつ】=(アーモンド等のナッツ類、プルーンなどのドライフルーツ)を取りに行くことにした。

【美女のおやつ】は、『世界一の美女になるダイエット』(エリカ・アンギャル著)で紹介されていたヘルシーな間食のストックリストから入手しやすいものを常備することにした。

具体的には、

   ローストアーモンド(無塩、油不使用、添加物のないもの)
   ダーク・ビタースウィート・チョコレート(カカオ70%以上)
   ララバー(ドライフルーツやナッツなどを刻んで混ぜたフルーツバー)
   枝豆
   フレッシュな果物
   ドライフルーツ(アプリコットやいちじく、ナツメヤシ、プルーンなど)
   ナッツ
   焼き芋

というもの。

ナッツ類は普通のスーパーやコンビニで売ってるものは油や塩を使っているのでよくない。入手しやすいのは無印良品の「素のままアーモンド」という商品。
ドライフルーツも砂糖を使ったものが多いので買うときは商品パッケージの裏をしっかりチェック! 無印良品のプルーンは余計なものが入ってないのでこれも合格。

ということで、無印良品でアーモンド、くるみ、ピスタチオ、プルーンなど【美女のおやつ】を買いだめしてきたよ~♪

どうしてこんな簡単なことを今まで思いつかなかったのか!
これでひとつ、「悪い習慣」を「良い習慣」に変えることができた。

ララバーはまだ入手してないけど、外出時のおやつとして買っておきたいな。



◆少食生活16日目◆ 美肌・ダイエットに必要なビタミン・ミネラルを摂らなくちゃ! 今日の摂取カロリー 916kcal
◆少食生活の所感◆

<ビタミン、ミネラルの摂取って難しい>
栄養バランスのチェックをしてくれる iPhoneアプリ「Meal Up」のおかげで、不足しているビタミンとミネラルを把握できるようになった。
野菜やフルーツを食べてるから自分ではビタミンもミネラルも充分足りていると思っていたけど、実際にはぜんぜんアンバランスだった。

この8日間の平均で不足している栄養素(ワースト8)はこういうもの。

110920.jpg

特にビタミンB2は脂質の分解に作用して余分な脂肪がつきにくくなる
ビタミンB2が不足すると脂質が十分に分解されず、余計な脂肪や脂っぽい肌の原因になるそうだ。
これはすごく問題。でも、ビタミンB2って摂取しづらいんだよね~。
ビタミンB2を多く含む食品は、レバー、キャビア、心臓/はつ、フォアグラとか。
こういうものを頻繁に食べるのって、ちょっとね~。
納豆や卵黄にも含まれてるから、そういう庶民的な食材で補っていこう。

ビタミンB1もダイエットには重要なビタミン。
脂質や糖質がエネルギーとして燃えるのを促進する。
また、ストレスを受けるとビタミンB1の消費量が多くなるんだって!
ビタミンB1が不足すると、イライラ、不眠、めまいなんかがおこる。

亜鉛は美肌のミネラル!
ビタミンCと一緒に摂取するとコラーゲン生成やシミ・そばかすを薄くする効果がある!!!
老化の原因、活性酸素を抑える効果もあって、美肌にとっても大切なアンチエイジング成分なんだって。

ビタミンCも不足しているし、美肌・ダイエット・アンチエイジングに必要なビタミンとミネラルが不足していることを知って、かなりショック。
でも「Meal Up」を使うまではこういう大切な栄養素が不足していることがわからなかったんだから、ちゃんと把握できるようになったのは大きな進歩!


◆少食生活12日目◆ 四日間の栄養バランスチェックをしてみた! 今日の摂取カロリー 923kcal
◆少食生活の所感◆

昨日から使い始めた iPhoneアプリ「Meal Up」に 13日と14日の情報も登録して、13日から今日までの四日間の栄養バランスチェックをしてみた。

摂取しているカロリーは、必要とされるカロリーの63%。 まずまずかな?
タンパク質はかなり意識してとったので、69%。これもまぁまぁOKなんじゃないだろうか。

110916.jpg


◆少食生活11日目◆ iPhone アプリで栄養バランスチェック! 今日の摂取カロリー 755kcal
◆少食生活の所感◆

<iPhone アプリ「Meal Up」で栄養バランスチェック! >

「カロリー計算に iPhone アプリ使ったら?」とお友達(「ガジェットママ」ことホッシーナさん)に言われたので、iPhone アプリを使うことにしました。

面倒くさいの嫌だな~、とアプリを使わずに手計算していたんだけど、まっ、それも面倒と言えば面倒だし・・・。

ホッシーナさんのオススメは、「カロリー管理(痩せるアプリ)」というアプリ。
(詳しくは、「iPhoneでダイエット!(ライフハック女子部ネタ)」にて)

摂取カロリーと消費カロリーの差分がすぐわかるようになっているみたい。

とても評判のいいアプリなのでこれにしようかと思ったものの、カロリー収支はあまり信用していないんです、実のところ。

◆少食生活チャレンジ◆人間、ほとんど食べなくても生きていけるらしい!」で紹介した本を読んでもらえればわかるんだけど、摂取カロリーが基礎代謝より大幅に少なくても体重が増えてる人が現実にいるから。

わたしも少食生活10日間のカロリー収支をまとめてみたけど、カロリーが大幅赤字でも体重は増えてるし。(この先、体重が減っていくかもしれないけどね)


少食生活10日間のカロリー収支は、8000キロカロリー以上の大幅マイナス。なのに体重が増えたよー!
少食生活を始めて10日経過したので、ここまでのカロリー収支をまとめてみました。

calorie110915.gif

10日間のカロリー収支は、8,000キロカロリー以上の大幅マイナスです。

生活代謝はかなり低めで設定してあります。
実際には Memo 欄に書いた運動をしているので、生活代謝はもっと多いはず。
だからマイナス幅ももっと大きくて、たぶん1万カロリーぐらいはマイナスになったんじゃないかな~。

1kgの脂肪を減らすには、7,200キロカロリーぐらいを消費すればいいらしいので、この計算でいくと、1kg 以上の脂肪が消えたはず???

あぁ~、哀しいかな、現実は。

実際には一週間前と比べて、体重が 1.2kg も増えていました!


◆少食生活10日目◆ 「だらだら喰い」が止められない。けど、今日の摂取カロリー 844kcal
◆少食生活の所感◆

<だらだら喰いの癖が・・・>
少食生活を始めてからやっていなかったのに、悪い癖「だらだら喰い」が復活してしまった。
仕事中になにか口の中に入れておきたい(噛みたい)という衝動を抑えられない。特に考え事をするときに。
どうせだったらガムのほうがいいだろうか・・・。

<久しぶりに少し息抜き>
今日で少食生活も10日目。
ちょっと息抜きに久しぶりにアルコールを少し。
つい、カロリーが気になって低カロリーのものをチョイス。


◆少食生活9日目◆ 筋トレ+プロテインで筋力アップ♪ 今日の摂取カロリー 782kcal
◆少食生活の所感◆

断食明けの昨日はランニング中にエネルギー不足を感じたけど、今日は運動中にそう感じることはなかった。運動前後にクエン酸の飴をなめておいたのが良かったかも。
今日は脚の筋肉をだいぶ使ったので意識してタンパク質をとっておく。

体重体組成計 HBF-208IT 到着
注文しておいて体重体組成計が届いたので早速使ってみた。
体脂肪率と骨格筋率がジムで測定するより高くでる。
カラダ年齢は実年齢よりかなり若く出た(いいヤツだ! 気に入った!)。

OMRON オムロン WellnessLink対応体組成計 HBF-208ITOMRON オムロン WellnessLink対応体組成計 HBF-208IT

オムロン 2010-11-01
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る


◆少食生活8日目◆断食明けの[おかゆ]は超絶品! 今日の摂取カロリー 812kcal
◆少食生活の所感◆

はじめての断食はやっぱりつらかった~。
でも、断食明けのおかゆは、うっとりするほど美味しい!!!
こんなに美味しい食事ってこれまでにあっただろうかと思うぐらい。
このおかゆを食べるためだけでも断食をした甲斐があったというもの。

ちなみに、夕食もおかゆにしてみたけど朝のような感動は全くない。
「あれ~っ?」というぐらい、普通におかゆだった。

断食中に気になったこと
妙にイライラ、ピリピリした。とくに音に過敏になった。
不用品回収車のアナウンスがすごく煩く感じられた。
(いつもはべつに気にならないのになぁ)

はじめての断食 反省点いろいろ
前日からの心積もりがなかった(当日の午前中に思い立って急に始めてしまった)。
朝ジュースの生活に慣れてからのほうがよかったみたい。


◆少食生活7日目◆ 初めての週末断食にチャレンジ! 今日の摂取カロリー 107kcal → 235kcal
◆少食生活の所感◆

朝食抜き!ときどき断食! (講談社プラスアルファ新書)朝食抜き!ときどき断食!』を読んで、初めての断食に挑戦してみた。
でも完全な断食はできず、おやつとしてアーモンドを食べたり、糖分を補給してなんとか一日を過ごした。

いまのところ、断食の効果みたいなものは感じられない。うーーーむ。(>_<);;
でも本には「一回だけの断食では成果は出にくい場合もありますが、数回続けていくと、驚くほどの量の宿便が出てきます」とある。
来週はマラソンに出るから断食は出来ないけど、その後で試してみよう。

<追記>
ブログを書いたあと、どうにもイライラして我慢できずに無印のさつまいもチップが半分残っていたのを食べてしまった。


◆少食生活6日目◆ 栄養バランスも気になってきた。今日の摂取カロリー 948kcal
オムロンの無料健康サービス「ウェルネスリンク」は使い勝手がよく、デザインもキレイ。
なんかいい感じ♪なので、歩数計に続いてウェルネスリンク対応の体重体組成計 HBF-208IT も注文してしまった!
カラダに関するログ管理をウェルネスリンクに集約できるといいなぁ~。

OMRON オムロン WellnessLink対応体組成計 HBF-208ITOMRON オムロン WellnessLink対応体組成計 HBF-208IT

オムロン 2010-11-01
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る


ウェルネスリンクとは?
http://www.wellnesslink.jp/p/about/01.html

ウェルネスリンクはフリーミアムで、基本的に無料で利用できるけどログデータの保存期間が6ヶ月分のみ。
月額315円のプレミアムコースを利用すれば保存期間は無期限になる。


◆少食生活5日目◆ 歩数計(オムロン HJ-205IT-W)を使い始めた! 今日の摂取カロリー 716kcal
クラウド型歩数計(オムロン HJ-205IT-W)が届いたので早速使ってみた。
最初の設定(「ウェルネスリンク」のユーザー登録、PCにソフトインストール等)が少し面倒だったけど、これで簡単に歩数ログの管理がクラウドで出来るようになる!

オムロン(OMRON) WellnessLINK対応歩数計 ホワイト HJ-205IT-Wオムロン(OMRON) WellnessLINK対応歩数計 ホワイト HJ-205IT-W

オムロン(OMRON) 2010-11-01
売り上げランキング : 645

Amazonで詳しく見る


◆少食生活の所感◆

「無理に食べる」習慣が染み付いてる
貧乏性が染み付いてるのか、食べ物を残すことができない。
食べてる途中で量が多すぎると感じても無理して食べてしまい、気分が悪くなる。
まだどのくらいの量が適当なのかつかめていないけど、慣れれば適量を調理できるようになるだろう。

生ジュース作りは楽しい♪
朝ジュース作り2日目。ジューサーじゃなくてミキサーで作るので食物繊維たっぷり。
「飲む」というより「食べる」ジュース。
ジュースにしてみたい食材の組み合わせがいろいろあってレシピ開発にワクワクする。
今日の「人参+リンゴ+レモン」は甘さが足りなかったのでレモンをグレープフルーツにすると良さそうだ。

カロリーが高いものと低いものが少しわかってきた
これまでカロリーを完全無視して生きてきた。
今回初めてカロリー計算をやってみて、意外なものがカロリーが高かったり、「これはカロリー高そうだなぁ」というものが低かったりして勉強になる。
さつまいもチップを調子にのって食べてたけど、こういうのって危険なんだね~。
ふかし芋を食べるほうがよっぽど満腹感があるんだろうなぁ。


[生ジュースレシピ]ニンジン&リンゴのフレッシュジュース
酵素たっぷりで「やせ体質」になる!「朝ジュース」ダイエット』(藤井 香江 著)を買って、「朝ジュース」ダイエットをお試し中です。

昨日の「リンゴ&レモン」のフレッシュジュースに人参をプラスして、よりヘルシーな生ジュースです。

★人参の参考ページ: にんじんの栄養価、にんじんの安心できる食べ方、にんじんのレシピ


[生ジュースレシピ]リンゴ&レモンのフレッシュジュース
酵素たっぷりで「やせ体質」になる!「朝ジュース」ダイエット』(藤井 香江 著)を買って、早速「朝ジュース」ダイエットを初めてみましたよ!

初日の今日は、いかにも初心者向けという感じの「リンゴ&レモン」のフレッシュジュースです。


◆少食生活4日目◆ 「朝ジュース」ダイエットスタート! 今日の摂取カロリー 842kcal
少食生活といいつつ、けっこう食べてしまった。
これまでカロリー計算ってしたことなかったけど、これだけしか食べてないのに1000kcal近いということは、かなりカロリーオーバーな生活を続けていたんだなぁー。
カラダに脂肪が溜まるわけだ。

<訂正 2011/09/09>
 カロリー計算に間違いがありました。
 「今日の摂取カロリー 975kcal」ではなく、「今日の摂取カロリー 842kcal」でした。

少食生活の所感◆

はじめての「宿○」?デトックスが加速するか?
昨晩(20:40)「スイマグ」を 15ml 飲んだら、ちゃんと効果ありました!
下痢のようにお腹が痛くなることはなく、スムーズです。
ここのところ少食生活であまり固形物を食べていなかったのに。
断食の本とかで宿便の説明ってあるけど、どうもそれっぽいものが出てきましたよ~。
本当にこれがそうなのか確かめようもないのですが・・・。^^;;
今夜も就寝前に「スイマグ」を 15ml 飲むつもりです。

「スイマグ」とは
スイマグは「水酸化マグネシウム」の略で、ゆるやかな便通促進作用をもち、宿便から出る一酸化炭素や、体内でできる有害な活性酸素を消去する働きもあるといわれている。
量を少なめにすると制酸薬にもなる。


「朝ジュース」いいぞー!
面倒かなと思ったけど、生ジュース作りは楽しかった♪
しかも美味しい! 市販のジュースより断然おいしい!(当たり前?)

頭はスッキリ! だけど・・・>
今日も頭はスッキリしている。
ただ、昨日の朝に感じたようなカラダの軽さは感じられない。
ランチパック食べたのが少し悔やまれる。


◆少食生活3日目◆ 今日の摂取カロリー 903kcal 「スイマグ」を試したよ!
◆少食生活の所感◆

体調の変化その1> カラダが軽くて気分がいい!
朝、カラダが軽く感じられて気分がいい!
昨日の昼食(11時)から21時間ぐらい固形物を食べずに
胃腸を休めることができたので具合がよくなってきた。
うれしい~♪

体調の変化その2> 頭がスッキルする!
カラダが軽く感じられるだけじゃなく、頭もスッキリしている。
睡眠時間は5時間半だったので眠たくなるはずなのに。
ただ、習慣からコーヒーが止められない。(>_<);;
飲みたいわけでもないし、胃の調子が悪いから飲みたくないのに、
どうもコーヒーを飲まないと落ちつかない。

<「スイマグ」で胃の調子改善>
まだ少し胃の不快感があるものの、スイマグを飲んでしばらくしたら不快感がおさまってきた。
それで調子にのってランチパック(全粒粉のパン+根菜)を食べてしまい、少しカロリーアップしてしまった。
スイマグというのは「水酸化マグネシウム」の略で、ゆるやかな便通促進作用をもち、宿便から出る一酸化炭素や、体内でできる有害な活性酸素を消去する働きもあるといわれている。
量を少なめにすると制酸薬にもなる。


◆少食生活2日目◆ 1日1食:昼食におじや、今日の摂取カロリー 651kcal
◆本日の食事内容◆

06:32 ミントティー
08:15 味噌汁
10:10 コーヒー(ブラック)
11:05 おじや(ラタトゥイユ+玄白米+コンソメスープ)
  (ナス1個、ピーマン1個半、ズッキーニ1/4、トマト水煮1/6缶分、玄白米1膳分)
  (玄白米は、玄米:白米=1:1のブレンドに粉末寒天をプラスして炊飯)
11:53 ほうじ茶
12:15 塩ライムミントキャンディー 1個
12:26 はっか飴 1個
14:18 塩ライムミントキャンディー 1個
16:09 プロテイン+りんごジュース
  (SAVASランナープロテイン 7g +セブンイレブンの果汁100%ジュース 300cc)
17:55 味噌汁


【カロリー計算結果:摂取カロリー=651kcal】
・味噌汁 41kcal×2=82
・ラタトゥイユ 132kcal
・玄白米 234kcal
・プロテイン 25kcal
・りんごジュース 138kcal
・はっか飴 16kcal
・塩ライムミントキャンディー 12.2kcal×2=24.4kcal

※ 商品パッケージに表示がないもの(調理したもの)のカロリーは http://www.eiyoukeisan.com/ サイトを利用して計算した


◆少食生活1日目◆ 1日1食:昼食にパスタ、あとは味噌汁
◆本日の食事内容◆

・ミントティー
・8:43 味噌汁
・塩ライムミントキャンディー 1個
・はっか飴 1個
・11:27 味噌汁
・14:07 ラタトゥイユ+パスタ
 (ナス1個、ピーマン1個半、ズッキーニ1/4、トマト水煮1/6缶分、パスタ100g)
・ミントティー
・塩ライムミントキャンディー 1個
・17:16 味噌汁

特に空腹感はなかった。
塩ライムミントキャンディーをなめるとかなり満足感がある。



◆今日の運動◆

朝ヨガ(40分)とジムへの往復(徒歩25分程)、股関節周りのストレッチ。
前日に履いた靴が足にあわず、痛みをこらえて無理に歩き回ったせいで、足&脚が痛く、ランニングが出来なかった。


◆少食生活チャレンジ◆人間、ほとんど食べなくても生きていけるらしい!
ひょんなことから、人間はほとんど食べなくても生きていけるということを知りました。

Amazon で本を探していたとき、検索ワードとはぜんぜん関係無いのに、『ほとんど食べずに生きる人』という本が検索一覧に表示されたんです。

「えっ、食べないって、どういうことー!」と気になったので調べてみたところ、ほとんど食べずに生きている人ってけっこういるんですね。

ほとんど食べずに生きる人―引き算の生き方革命ほとんど食べずに生きる人―引き算の生き方革命
柴田 年彦 安保 徹

三五館 2008-10-21
売り上げランキング : 3406

Amazonで詳しく見る


次に見つけた本が、『食べること、やめました』。

「食べること、やめました」―1日青汁1杯だけで元気に13年「食べること、やめました」―1日青汁1杯だけで元気に13年
森 美智代

マキノ出版 2008-04-15
売り上げランキング : 4898

Amazonで詳しく見る


1日青汁1杯だけなんて、ウソでしょーーー! と思うでしょ?
でも本書を読むと納得しますよ。




Copyright © アンチエイジング若返り生活. all rights reserved.

