アンチエイジング若返り生活

アンチエイジングな生活習慣で、若返ろう!


チベット体操で若返り
チベット体操を始めてみた。若返りという、まさにアンチエイジング効果があるということで注目されているらしい。

チベット体操とは、チベットのラマ僧が行うという儀式のことで、5種類のポーズというか体操が基本になっている。
最初の1週間は各儀式を毎日3回ずつ行い、2週目以降は回数を2回ずつ増やして、10週目以降21回ずつ行う。

  ⇒ 参考書籍:『5つのチベット体操──若さの泉・決定版』(ピーター・ケルダー著 河出書房新社)


まずは3回ずつやってみた。時間は10分かからない。
まだ5種類のポーズを覚えきれていないので、1つ1つ本で確認しながらなのでちょっと時間がかかっているけど、覚えてしまえば5分かからないかも。

ヨガはいろんなポーズがあって、とてもじゃないけど私には覚えられないが、チベット体操は5種類のみなので大丈夫そう。


カーブス1ヶ月の効果
カーブス(女性専用のフィットネスクラブ)に通い始めて、1ヶ月弱。
(⇒ カーブス(Curves)のホームページ

カーブスでは毎月、体重や体脂肪率などを測定することになっているので、最初の計測を行いました。
まだ1ヶ月弱ということもあり、数値に大きな変化はなかったものの、体脂肪率が0.5%減っていた!!スタートとしてはまずますの成果だと思う。


ヘナで髪のアンチエイジング
年齢を重ねるにつれ、髪の老化も気になってくる。
30代前半ぐらいから白髪がチラホラ増えはじめ、30代後半になると無視できないくらい白髪が気になってきた。
さらに、原因に心当たりは無いものの、やたら髪の傷みがひどくなってきた。
10代、20代の頃は、髪がツヤツヤで丈夫なのが自慢だったのに。
それがいつのまにやら、ツヤが無く、コシもなくなって弱々しい髪に。

シャンプーを変えたり、トリートメントをたっぷり使ってみたりしたけど効果無し。
どうしたらいいのか途方にくれていたときに出会ったのが、ヘナ

ヘナというのはインドなど西アジアに自生する植物で、昔から植物染毛剤や薬剤、防腐剤として使用されてきたらしい。
  ⇒ ヘナについて

白髪が増えてきたので染めたいけれど、こんなに痛んでいる髪にこれ以上負担をかけたくないと思っていた。
ヘナで白髪染めが出来ることを知り、早速試してみたところ、これが思っていた以上の効果をあげた!


アンチエイジングのための習慣(3)
アンチエイジングの為に始めた生活習慣の3つめは、「未知との遭遇」。
(といっても、あの映画の「未知との遭遇」のことではありませんよ)

子供の頃はいろんなことが真新しくて、ワクワクした毎日ではありませんでしたか?
しかし、大人になるにつれ、いろんなことに慣れて新鮮味を感じられる機会が減ってきてしまう。
仕事や家事など、日々の生活に変化が感じられないと、イキイキとした感じ、若々しさが薄れてくるように思う。

そこで、【好奇心と冒険心を刺激する「未知との遭遇」】リストを作成。
といっても、あまり大袈裟な内容ではなく、本当にちょっとしたことだけど、非日常的なことをいくつかリストアップしてみる。

例えば、
  ・一人で牛丼屋さんに入る
  ・一人でラーメン屋さんに入る
  ・一人でおそば屋さんに入る


アンチエイジングのための習慣(2)
アンチエイジングの為に始めた生活習慣の2つめは、筋トレ。

筋肉は使わなければどんどん衰える。筋肉が衰えると、基礎代謝が低くなる。また血行も悪くなって新陳代謝も悪くなる。
筋肉が少なくなると正しい姿勢を保ちづらくなり、見た目も老けた印象になり、血行やリンパなどの流れが悪くなったり内臓の働きも悪くなるなど、良くないことだらけみたい。

ということで、アンチエイジングの為には筋トレは避けて通れないような気がする。
しかし、生まれてこのかた、自主的に運動したことは一度も無く、いきなり筋トレをしようとしても何をどうしていいのやら、という感じ。

その時思い出したのが、「アンチエイジングのお手本(1)」で書いた森光子さんのスクワットのこと。そういえば、黒柳徹子さんも毎日スクワットをやっているとテレビで観た。

というわけでまず始めたのは【スクワット】!
(⇒ スクワットの正しいやり方)
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0510_no2/02.html
最初は数回やるのが精一杯だったのが、数ヶ月もすると50回ぐらいは平気で出来るようになった。「継続は力」の言葉通り!

で、50回ぐらい平気で出来るようになってくると、足以外の筋肉も鍛えたくなってきて、次に始めたのは【スロトレ】。
スロトレとは、スロートレーニングの略で、ゆっくりとした軽い負荷の筋トレで、筋肉をだまして脂肪を燃やしやすくするトレーニング方法のこと(⇒ スロトレの本)。




Copyright © アンチエイジング若返り生活. all rights reserved.

