アンチエイジング若返り生活

アンチエイジングな生活習慣で、若返ろう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バーチャル本棚で脳活性
バーチャル本棚を作ってみました。最初は、無料で使えるサービス「ブクログ」を利用していたんだけど、なかなか自分の思い通りの本棚にすることができないので、自作することに。
 ⇒ バーチャル本棚

私は基本的に図書館で本を借りるので、自宅に置いてある本はごくわずか。仕事関係ですぐに参照が必要なリファレンス系がメイン。あとは個人的にとても気に入っているものだけ。
家の中にモノが増えるのが大嫌いなので極力、本は持たないようにしている。

けど、本棚がないのはちょっと寂しい。これまでに読んだ本をざっと眺めてみたいなぁと思うことも。
そこで、インターネットの中に本棚を作ることに。
こうやって、これまで読んだ本(入力が大変だったので、2007年1月以降分だけだけど)を整理してみると、自分の興味・関心事を客観的に知ることができます。
スポンサーサイト


あじさいの美しさをめでる心の余裕
前方から年配の男性が歩いてきたと思ったら、フラフラと脇のフェンスに歩み寄りました。
「具合が悪くなったのかな?」と心配して声をかけようとしたら、その方は道の脇に咲いていた紫陽花に見入っていました。

その道を毎日歩いていたのに、それまでは紫陽花が美しく咲いていることに気づきもしなかった。。。
自分の心の貧しさにショックを受けてしまいました。
身近なところに美しいものがたくさんあるのに、そういうことに気づかないなんて。

「若さ」を保つために出来ることはいろいろあるけど、こういう心の余裕を持つことも大切だと気づいた出来事でした。

お肌の潤いも大切ですが、心の潤いも大切にしたいものです。


脳のアンチエイジング
アンチエイジングといえば、シミやシワなど見た目に関する抗老化をすぐに考えてしまうけど、脳のアンチエイジングも大切ですよね。

脳は、10代の間に飛躍的に機能を高め、20歳前後でピークを迎え、20歳を過ぎた頃から老化し始めるそうです。

しかし、使えば使うほど若い脳を保つことができ、40-50歳になっても伸ばすことができるとのこと。新しいことに挑戦したり、本を読んで考えるなど、脳を刺激する行動を心がけなくちゃ!

1つの方法として、ちょっと大きめの本屋さんを、隅から隅まで、ぐるーっと一回りしてみる。
これまで興味のなかった分野でも、ふと気になるものが見つかることがある。
そういう偶然の出会いも楽しい。




Copyright © アンチエイジング若返り生活. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。